ファクタリングの仕組みについて初心者にもわかりやすい説明してみた

ファクタリングの仕組みについて初心者にもわかりやすい説明してみた

今、どんどんファクタリング会社というのが増えておりファクタリングサービスを利用する企業も多数に。そもそもファクタリングとはどういうものなのか。その仕組みと利用することで得られるメリットデメリットについて詳しく調べていくことにします。デメリットも含めて知ったうえで使うかどうか決めれば良いのですが、お金が無ければとにかくどうにかしなければなりません。

ファクタリングってどういうこと?その仕組みについてご説明しましょう!

江戸時代には多くのお店がツケ払いを採用。

 

盆と正月に支払いが行われていました。

 

現代でも、いつも通ってるお店だとツケで支払ってるって方いらっしゃるかもしれません。

 

毎度お財布を開かなくても良いので手軽ですが、お店の側としてはすぐに現金が手に入らないといった不便さがありますよね。

 

現代の世の中にはファクタリングという仕組みがあるので、現金を早く手元にという時におすすめです。

 

ファクタリングの仕組みについてぜひもっと、詳しく見ていくことにしましょう。

 

企業間で行われるファクタリングとは

 

実は企業間・個人事業主と取引先といったところではツケ払いが当たり前となっています。

 

個人と比べて更に大きな金額が支払われないままに売掛債権として残ってるということ、元々の資産がたっぷりあるならともかく自転車操業の企業ほど現金調達には頭を悩ませているようです。

 

将来的には現金が入ってきますが、それよりも今入ってきてくれないと意味が無い。

 

たちまち支払う資金がなく路頭に迷うこととなってしまいます。

 

そこで、ファクタリングおすすめ会社なんです!

 

ファクタリングサービスを行う会社が増えました。

 

その会社に依頼することで、一定の金額が支払ってもらえるのです。

 

代わりに売掛債権と手数料は渡さなければなりません。

 

ファクタリングのメリットとデメリットとは

 

仕組みが分かったことで、メリットデメリットお判りでしょう。

 

とにかくすばやく資金が調達できる。

 

売掛債権の相手方がどういった経営状況か関係なくお金がもらえるのです。

 

もしもそのまま待っていた場合、もし相手企業が倒産してしまったとしたら回収できないかも。

 

そんなリスクが回避できます。

 

担保や保証人不要で手軽です。

 

審査はありますが、融資と異なり信用情報に影響はありません。

 

ただ、ファクタリング会社は手数料で設けているのですから、それなりの金額が取られます。

 

待って100パーセント手に入れるか早めにもらう代わりにいくらか少なくなるか。

 

どちらを選ぶかということです。

 

3社間ファクタリングだと取引先にファクタリングの承諾を取らなければなりません。

 

つまり資金繰りが危ういと知られるようなもの、関係悪化につながるリスクもあるでしょう。

 

メリットデメリットがありますが、お金がなくて困っているのであれば背に腹は代えられぬところもあるでしょう。

 

そのまま倒産してしまうのではなくファクタリング、考えてみてはいかがでしょう。

 

多くの企業が取り入れているようです。